残業サラリーマンが独学3ヶ月で宅建に合格した勉強法

宅建試験に3ヶ月で合格した日々を綴る

なぜ人は机に向かって勉強するのか?

こんばんは!

Aki-Makiです

なぜ人は机に向かって勉強するのか?

わかりますか?

「勉強=机に向かってテキストを読み、問題を解く事」と考えている人が大多数だと思います

子供の頃から勉強はそうやってしてきましたからね

その方法は半分間違いでは無いですけど、この大多数の人がやっている勉強方法は実は、
「教室用の勉強法なのです」

机に向かって勉強する意味とは何でしょうか?
机は、「書くため」に必要なだけです

勉強をするために机が必要なのではなく、書くために机が必要なのです

この形式は、小学校から大学、資格学校まで同じです。
なぜなら、教師が教壇に立って行うという授業形式に変わりはありませんからね

大多数の人が「勉強=机に向かってテキストを読む事、問題を解く事」と認識しているのは当然の事なのです

それ以外の勉強形態に触れる機会が無いのですからね

私の場合、宅建試験勉強でまともに机に向かってやったのは、試験前の1ヶ月ぐらいの期間だけでした

先ほども書きましたが「書くため」だけなのであとは他の方法で勉強をしたからです

それでも宅建試験に合格できましたからね

勉強に限らず、固定観念にとらわれずに何でも取り組んでいけば道は開けます

自分なりの方法をみつけていってはいかがでしょうか?

ここまで読んでくださってありがとうございます。
LINE友達登録された方にプレゼントがあります!
登録お待ちしております。
友だち追加